書籍案内

ここから本文です

青森からはばたく!! じょっぱり起業家群像Ⅱ

  • 森樹男・熊田憲・髙島克史・大倉邦夫・林彦櫻 編著
  • A5判・170頁・並製
  • 定価 1,760円(本体価格1,600円+税)
  • ISBN 978-4-910425-02-3
  • 発行 2022年10月28日

<編集者イチオシ!>

 お待たせしました。好評を博した『じょっぱり起業家群像I』(2019)の続編がついに出版されました。新たな若手執筆者を加えた本書は、第1部の研究者による経営の理論編と第2部の県内企業家による事例編を通し、地方で起業することの意義・心構え・方法について丁寧に解き明かし、そこからのさらなる思考を読者に促します。
 青森県は人口減少・少子高齢化・第1次産業の後継者不足などの課題を抱えている反面、「まだわれわれが気づいていないだけの希望の種」もたくさん擁しています。気づかれることを待っている地元・青森県の潜在可能性を見つけ出したい、掘り起こしたいと考えている将来の起業家の皆さんに、道備えをしてくれた5名の「じょっぱり起業家」の机上の空論ではない、熱の通った生きられた言葉をお届けします。


(担当編集員:澤田 真一)

第14回 弘前大学出版会賞受賞図書

一般の書店にてお求めいただけます。(各書店にご注文ください)

弘前大学生協インターネットショッピングにてお求めいただけます。

内容紹介

 起業したい、起業を支援したい、地域の将来を担いたいと考えている皆さんに、青森で活躍している5名の「じょっぱり起業家」の熱い声をお届けします!
 理論編の第1部と事例編の第2部から構成される本書を通して、起業家とは何か、起業するための留意点、起業家が地域社会の活性化のために担う大きな役割についての理解を深め、いま自分が住む地域が抱えている課題解決のために一歩踏み出してみましょう。

青森からはばたく!! じょっぱり起業家群像Ⅰ

目次

第1部 本書を読み解くための主要概念の説明 
 第1章 じょっぱり起業家とは
      〜withコロナ時代を迎えて〜
                 (森 樹男)
 第2章 歴史から見た日本の起業家活動
                 (林 彦櫻)
 第3章 起業機会と起業家行動  (髙島 克史)
 第4章 地域イノベーション人材  (熊田 憲)
 第5章 社会的課題の解決における
      ソーシャル・ビジネスの可能性
                (大倉 邦夫)

第2部 青森で輝くじょっぱり起業家 事例編
 第1章 身近な資源が地域を変える
     ~選ばれ続ける地域になるために~
      八戸せんべい汁研究所(木村 聡氏)
 第2章 ストリートダンスで地域を元気に
        FUNKY STADIUM(岩渕 伸雄氏)
 第3章 「立ち上げ」仕掛け人が教える
         観光コンテンツの造り方
    弘前観光コンベンション協会(坂本 崇氏)
 第4章 法人化から3年で年商3倍へ
             ~1億円農業~
    株式会社アグリーンハート(佐藤 拓郎氏)
 第5章 青い森の青い食品シリーズ誕生秘話
     企業組合JT & Associates(小山 優子氏)